2011年03月31日

おりべ☆松本市イタリアン

数年前、松本市のとあるホテルのレストランで働いていました。

そのときの師匠が4月23日イタリアンレストラン?オープンです。


あの時おなかの中にいた赤ちゃんがもう喋っています。名前の候補、私も見たんだよ〜(笑)


確実に、慎重にその時を迎えるため師匠はちょくちょく試食会を開いてくださり、その恩恵にあずからせていただきました。




先週はついに手作り看板が完成!みんなでつけたのがこれ!職人泣かせのシェフです。






開店までの道のり等は、「松本 イタリアン おりべ」で、ナガブロで検索してください。



看板をつけた翌日早速電話の問い合わせがあったようです。スゴいぞ看板!



わたしは、友達とそのホテルのレストランに食事に行き、後日求人誌に掲載されていたのを見つけ「行くしかない…」と即決。そういう師匠のお料理、たくさんの方に召し上がっていただきたいです。




話はかわり。

なかなか暖かくなりませんね…。
お花も咲こうかどうしようか悩んでいるのではないかと思われます。

春が待ち遠しい…


写真は去年の春。実家のレオが散歩に行ったときの一枚です。

待ち遠しいねぇ…

春よこい!
わたしにも(笑)春よこい!

  

Posted by sanomi at 15:32Comments(2)ふわふわ食べ歩き

2011年03月28日

夜景

月は三日月。

天気は良好。



まだ完璧な三日月ではないけれど、力強い三日月で、寒いから空気もなんとなく澄んでいる気がして、


お気に入りの夜景のスポットに行きました。
いろいろな思い出の残るわたしのお気に入りです。


目の前にはアルプスが迫力のあるシルエットで浮かび、安曇野の灯りがキラキラして、ちょっと上に行くと樹木で囲まれた丸い空き地で星も見られます。


最近行かずにいたけど、やっぱり好きな場所は好きな場所のままでした。
今週はちょっとハードになります。だからパワーを充電してきました。


【人間だって充電しなくちゃ止まってしまう】


充電の方法はひとそれぞれですが、ゆっくり流れる時間に身を任せてゆっくり充電。 わたしがたぶん二番目に安心する場所。

一番安心する場所は、ひみつ。ふふふっ。


もうすぐ今日の営業スタートです。
満タンの笑顔でがんばろっ!  

Posted by sanomi at 10:59Comments(0)ふわふわお出かけ

2011年03月26日

カフェシュトラッセ☆朝日村

最近、お出かけをしても写真を撮ることを怠っているsanomiです。

ということで今回のシュトラッセ記事も写真はありませんが…


シュトラッセさんは我が家から遠いです。


でも行かないと気持ちにゆとりが生まれません。


だから仕事後のちょっと油臭い服でも上着をがっちり着て、
忙しくてクタクタのときも何かに導かれるように行ってしまうわけです。



この日は、波田町のアプリュスさんの作る「いちごのショートケーキ」がありました。とっても珍しいことです。
お腹は結構いっぱいで、今月は家計もいっぱいいっぱいで…。


でも、シュトラッセのコーヒーと、アプリュスのケーキという、黄金の組み合わせは外せません…。




食べてよかった…。
本当によかった…。



地震の後でした。

最近、普通の生活を送ることに罪悪感を抱きかねません。普通を感謝できても、この普通をある日突然奪われたら…と思うと、どう生きていこうかもわからないかもしれない。

最近、今までの普通を突然奪われました。今まで行っていたお店に行けない、その近くも通れない…。不自由です。

でもわたしは悪くない。だから堂々としています。

地震発生も、だれも悪くない。日本人がねらわれたわけじゃない。だからこそ普段どおりに生活することも強さだと思います。

だからわたしは食べるしそれを記録するし暖かく過ごしもします。


被災地に向けてできること。それを忘れずに。それは絶対忘れずに。

この地震から学べること、感じること、心が動いたこと、それも絶対忘れずに。

って、シュトラッセに行くと、一瞬でそんなことを考えられる、そういう時間がもてることをありがたく思います。

もちろんたくさんお客様がいらっしゃるときはにぎやかなときもありますが、それはそれで嬉しいし。


次行ける時間の隙間作らなきゃ!
  

Posted by sanomi at 23:27Comments(0)ふわふわ食べ歩き

2011年01月19日

赤兎(せきと)☆下諏訪町

時々、無性に食べたくなるものってありませんか?


下諏訪町にある赤兎さんはわたしが無性に食べたくなるラーメンのお店です。







まずはこの壁メニュー。

お友達が書かれているそうなんですが、このあたたかさにいつもやられます…。
文字だけでも、書いた人がその商品をどれだけ大切に思うかって伝わると思うのです。書いて、貼ってあるだけではないプラスα。このαがすごく大切。私はそう思います。作業じゃない真心。大切にしたいと思います。


そして…






もう終了していますが、『鶏絲湯麺』

透き通ったきれいなスープは、野菜の味が上品に生きた、スープを楽しむラーメン。という感じ。たくさんの鶏胸肉がスープを吸ってこれまた上品。



重たい食事が続いた日、胃袋と脳が求めるのはこの上品さ。 そしてどこかほっとして懐かしい感じ。



聞いてみれば店主さんはわたしと同郷でした。
スープには生まれ故郷の材料が使われているとのこと。


だから懐かしいと思ったのかもしれません…。



  

Posted by sanomi at 01:19Comments(0)ふわふわ食べ歩き

2011年01月04日

お散歩

予定が急に変わったので、 車でいつも通るところを歩いてみました。

今日の一枚。

良いお天気でした。



松本の「七福ボール」。

の、ビルの屋上?


ピン、立ってたんだ…。知らなかったなぁ…。


もともと灰色なのかなぁ…


七福ボールのピンを倒すってなんか、あれじゃない?福倒れ…


七倒し八起き?

いやいや、倒れなきゃダメでしょ、ピンは(笑)



  

Posted by sanomi at 07:15Comments(2)ふわふわお出かけ

2011年01月03日

久しぶりの休暇

バイトも仕事もない休暇は久しぶり。

実家静岡を満喫してきました。…たぶん。






国宝 久能山東照宮への初詣で激混みの「イチゴ海岸通」からみた海を一枚。 実家は海岸線の一本中通りにあります。

ひさびさの渋滞に「やっきり」(静岡弁。うんざり とかそういう意味です)しながら向かった先は…


三保の松原の下?で暮らす弟夫婦の家。

元旦バーベキューです。





移動中のレオ。




裏庭で、張り切って焼きました。(寒くないわけではない…)



弟宅にいる、ボルゾイのレイくんと、我が家のレオは雄同士ですが、わりと仲良し。










平和な寝顔、二枚続けて。











いいな…犬のいる生活。

あたしもいつかは、シェパードのジョン(名前は決まっている)と、帰省するんだ!


まだいないけど。





そしてわたしは、本日松本の3度の部屋に帰ってきました。


寒い…。



風邪引かないように気をつけなきゃ…。





  

Posted by sanomi at 01:27Comments(0)ふわふわこころ

2011年01月01日

複雑な心境の検索。

ウサギの画像を探しました。


モコモコ

まんまる

ふわふわ

くりんくりん




かわいいのがたくさんあって、昔世話していたミニウサギ、ピーターのラビットフードの匂いを思い出したりして。




画像を次々みていったら…



…肉。

ん? 肉!?


ふわふわとくりんくりんの間に突然ウサギ肉。



ハンマーで頭をかち割られたようなショックを受けました。




が、現実なんですね、それも。





2011年。
皆さんがピョンピョン飛び跳ねたくなるような楽しいうれしいことが、たくさんありますように…。  

Posted by sanomi at 01:37Comments(2)ふわふわこころ

2010年12月17日

トモダチ。

友達。

久しぶりに会っても、昨日も会ったように話が始まる。

友達。

どんな相談も私のことをよく知ってるから、どう答えたらよいかもわかってる。
友達。

誉めてくれるし、叱ってくれるし、ありがとうもごめんねも、すんなり出てくる。

そういう友達にいろいろ話したら、

「次会うときまで、心折らずにがんばっとけ」

と言われました。次はたぶん春です。

ポキンポキン折れるわたしの心をすぐに読まれてしまう。弱いところもさらけ出せるから、格好つけない素の自分でいられる。嫌われたらどうしよう…とか思わない。

ホントに居心地のよい空気を作ってくれる人です。
同じ職業についているから、仕事の話もこだわりも通じる。話していて刺激のある人です。


春、日本に帰ってきて話すこと、いっぱい溜めて待ってるよ。
  

Posted by sanomi at 03:01Comments(0)ふわふわこころ

2010年10月28日

混線

頭の中が混線しているとき。

一本の線をたどってまっすぐにしようとする。


たいていは絡まった原因は自分です。


自分の人生の責任をとるのは誰か。

もちろん自分自信。


自分でいることを我慢しなければいけないときもあるし、ごちゃごちゃになった頭を無にして空っぽにしたいときもある。
線がほどけてまっすぐになったとき、もう二度と同じ絡まり方はしないようにしようと思うのに、そううまくはいかない…。


人生。


苦でも楽でもない。

でも、たまには幸せで楽しい日が続けばいいのに。
そうなるかは自分次第。
わかってる。

たまにはわたしが一番になれる日があってもいいのに。

それも自分次第。

わかってる。



わかってるけど
、言いたくてもいえないし、言ったところで何も変わらないのはわかっているし、言ったら何を言われるかももうわかってる。

だから今、ふわふわと散歩に出かけたい。

でも、寒いね。
もう冬だね。


  

Posted by sanomi at 17:01Comments(0)ふわふわこころ

2010年10月13日

満天の星の下。

先日、初めていきました。
美ヶ原。

長野県に住んで10年にして初めての美ヶ原。

しし座流星群以来の星空。
学生時代、航海実習で練習船の甲板からみた人工の明かりがなにもない海の上からの星空もまだ忘れません。



自然界の偉大さを目の当たりにした瞬間。

言葉を失います。


きれい とかそういう言葉では足りず、もっと違う表現ができればいいのに。

その数時間前に発した自分の言葉の愚かさ。

言葉。

時には足りず、時には言葉が過ぎて何回後悔したことか。情けなくなりました。

でも。

上を向いて。
そこにはとてつもない力が満ちています。

見えることへの感謝。
無償で受けられることへの感謝。


いろいろなことをリセットできた貴重な時間。


きれいな気持ちで過ごせますように…。  

Posted by sanomi at 11:05Comments(0)ふわふわこころ

2010年10月06日

松本市☆そらのかなた

今年も行ってきました。秋の実りの時季に、日本料理店『そらのかなた』。

写真はありません…。




器の蓋をあけた瞬間の香りだけで笑顔になるわたしと親友。


生きていてよかった…としみじみ思う瞬間。


お料理を口に運んで、おいしい…という言葉が止まらない時間。


出汁が体中を巡る感覚。

そこに流れる高貴で優雅な時。


二時間をかけていただく料理人の腕と才能。


刺激と衝撃で満ちた部屋に広がる、静かで強い想い。


来年もまたこのときを迎えることができますように。


  

Posted by sanomi at 00:40Comments(0)ふわふわこころ

2010年09月28日

岡谷市☆FULLTACO(沖縄発・タコライス専門店フルタコ)

夏も終わりに近づく頃…と思っていたら、なかなか終わりに近づかず、
あ、涼しくなってきたと思ったら、もう10月ですね。

仕事場のみんな(総勢3名)と一緒に、お気に入りのタコライスを食べに行ってきました。

諏訪湖畔、かなりざっくり言うと諏訪SAの斜め下(?)にあります。

まずはシーズンもののゴーヤジュース。
注文したら陽気なマスターがゴーヤそのものをジューサーで搾り始めました・・・。
実はゴーヤ食べられないんです…
でも食べられるようにはなりたい…と思っていたものの、自分で念入りに下準備をしても、
どうしても ニガイ と思ってしまい、いつも撃沈していました。
フルタコさんのゴーヤジュースは他の果汁とも割ってあるようなので 大丈夫かな…
と思って。


結論からいますと、一緒に行った人にお譲りし、わたしはけっこう好きなルートビアをいただいたのですが。もっとどろどろでにがにがかと思ったら、意外とそうではなかった。
うん、でもやっぱりゴーヤはゴーヤでした。

お食事は

石焼きタコライス。

たっぷり乗ったシャキシャキのレタス。
ちょうど良い感じにとけているチーズ。
ピリッと辛みの効いたトマトたっぷりのソース。(別皿でたっぷり来ます)
お肉にも味がしっかりしみこんでいて、サクサクスプーンが進みます。


ここの店主さんが、ときどき鼻歌を歌いながら調理しているのを見ると、
なんかわくわくしてきます。出てくるものがわかっていても、わくわくします。
きっと、そういう気持ちで食べるからおいしさも2倍なのかなぁ。

手作りシーサーがおもしろい、沖縄チックなお店。
わたしは好きです。

icon25岡谷市湊5-13-7 POWWOW 2F
icon290266-24-5979
face04木曜定休
icon17たくさん止められます。



  


Posted by sanomi at 17:02Comments(0)ふわふわ食べ歩き

2010年08月01日

麺創研かなで〜紅☆府中市

府中駅の横にあります。
去年の4月に初めて行きました。

塩らーめんの、すっきりと透き通ったスープの深みにやられ、またいきたいな…と思っていたお店が、みそ専門の2号店。



麺は太さも幅も縮れ具合もちがうものが同じ時間ゆでられているため、食感もいろいろで食べていて楽しい。



スープは鬼紅(辛さレベル高)にしても、辛さに支配されない、こちらも塩同様深いです。なかなか好みの味噌ラーメンに出会えなかったんですが、久しぶりに好きな味噌ラーメンでした。  

Posted by sanomi at 14:55Comments(0)ふわふわ食べ歩き

2010年04月03日

朝日村☆カフェシュトラッセ



日曜日、バイトが終わってから山道を走り、朝日村へ。

シュトラッセのコーヒー、大好きです。冷めてもおいしいと感じる。

この日はかなりラッキーなことに、ケーキも残っていました。波田町アプリュスさんのショートケーキ。
実はわたし、松本近郊ではアプリュスさんのスイーツが一番好き。



しっぽりしながら、コーヒーが入るのをカウンターで見て、香りを楽しみ、自分の前におかれた瞬間、笑顔になる。 コーヒーを飲んでほっとする瞬間。自然に笑顔になる瞬間。幸せなひとときです。大切な時間です。

  

Posted by sanomi at 02:10Comments(2)ふわふわ食べ歩き

2010年03月08日

松本市☆麺肴ひづき☆

先週金曜日から始まった限定『鯖節つけ麺 潮角煮のせ〜880円』いただきました。



プリプリで噛むと口の中でプチプチはじける麺の上に、さっぱり塩味の角煮がドーンとのり、青梗菜と裂いたメンマ?が添えられ、ボリュームもあります。
鯖のつけ汁には 焼いた長ネギと小口の青ネギ。ネギの甘味とスープの塩気がぴったり合って、おいしい。

他のつけ麺より早くスープの温度が下がる気がしましたが、スープ割をしていただくと、あつあつの別のスープに変身して、二度と楽しめます。

今月からメニューになっている 辛ネギ豚めし?も食べたいけどお腹に余裕がありませんでした…




写真は以前にいただいた、ふわふわ海苔ご飯。これ、うまいです。simple is best なご飯メニューでした。




  

Posted by sanomi at 02:11Comments(0)ふわふわ食べ歩き

2010年03月06日

ふらふら散歩道

最近 夜の松本をふらふら走っています、車で。

もう少しで今の愛車は母親のものになり、わたしはいろいろな事情により母の車をもらいます。早く言えば かえっこする(笑)

いろんな思い出の詰まった愛車君だけに、なんか寂しくて、ふらふらドライブしています。


ひとりでいると、考えても仕方のないことを考えすぎて、でも『しょうがない』で切り替えられなくて延々と考えて、運転しながらこのまま消えてしまえば一番楽だなぁと思いながらも、結局またなにも進歩しないまま朝がくるわけで、自分がガタガタと崩壊しているのがわかります。

でもそれを止めるのは自分しかいない。

だからがんばる!

愛車君、最期までよろしく!
きれいにして婿入りさせてあげないと(笑)  

Posted by sanomi at 02:06Comments(0)ふわふわこころ

2009年09月17日

松本市☆まとか☆

今まで移動販売車で営業されていたカフェです。

女の子の望むカフェとして わたしは完璧な店内だと思います。
音楽 音量 空間 小物…本当にすてきでした。


チャイ と バタートースト 蜂蜜つき をいただきました。自家製パンで耳がものすごくカリッカリ! 口痛い けど やめられない! 蜂蜜も香りがすごく良くてたっぷりかけていただきましたo(^-^)o
ご飯茶碗に注がれて出るチャイも美味しい…

至福のひとときでした。  

Posted by sanomi at 21:50Comments(0)

2009年09月08日

松本市☆焼酎バー・リトル ジェム☆蘭まる☆



松本市中町通りの蔵シック館向かいの細い一方通行を入っていったところにひっそりとあります。
間口は狭いけど 中は広い。カウンターとテーブル席が2つ。

次々に新しい焼酎が入るようで 見たことのないモノばかりです。
オーナーさんが焼酎ソムリエ?なのか とにかく詳しい。
こういうモノが飲みたいと伝え 勧められるモノはたぶんドンピシャです。

パルコ近くのみずほ銀行側の信号角から2件目にも 蘭○ という姉妹店がありました。
こちらは リキュールも豊富の模様。

これから涼しくなって体を温めたかったらお湯割りがおいしい焼酎も続々入荷するんじゃないでしょうか。

自転車でも飲酒運転になるので 歩きかバスか代行か。

ちなみに今は りんごの和リキュールが入っているようで 明日行く予定。


お休みは 毎週日曜日。
だいたい19時から営業しているようです。

  

Posted by sanomi at 01:46Comments(0)ふわふわお出かけ

2009年09月08日

松本市☆元町カフェ☆

8月5日にオープンしたお店です。

店舗は2階で目立ちませんが 中はゆったりとした空間と まったりしたスタッフがいます。 しっかり区切られた個室が一部屋あります。

本を読んだり友達と話したり…
商談 密談にも…(笑)

職場を紹介させていただきました。

是非一度 いらしてください(^-^)/  

Posted by sanomi at 01:31Comments(0)

2009年07月08日

松本市☆麺肴ひづき☆

名の知れてきたひづきさんで
土日限定の 『汁なし担々麺+白飯』


麺のゆで加減がちょうど良くて 混ぜればませるほど具と辛みが絡み…
ワシワシ食べる感じの 食後の“はらもち”もばっちりの 山椒の香りもしっかり感じる一杯です。

麺を食べた後に残ってしまうお肉をしっかり味わうために ご飯の上にのせてみました。
画像はなし…
そぼろご飯中華風 ですね。おいしいです。
お肉にしっかり味がしみこんでいるのがわかり、なんだか得した気分になります。
次は何にしようかなぁ~。

icon25松本市大手4-6-3
icon290263-34-9080
icon2811:30-14:30 17:30-23:30
icon07祝日等に関係なく月曜定休
  

Posted by sanomi at 12:25Comments(0)ふわふわ食べ歩き